住まいは一条工務店i-cube 太陽光発電と資産運用の副業生活

一条工務店i-cubeで二人暮らし、副業で太陽光発電、米国株、仮想通貨やってます

ロボット掃除機 ILIFE「V5s Pro」を楽天スーパーセールで購入したのでレビュー。非常に優秀です。

f:id:enokido12:20180625215510j:plain

家事の工数削減でロボット掃除機を検討していました。ネットで調べてみたところ、安価で話題となっているILIFE製のロボット掃除機を見つけました。

まだ使用して一週間ですが、買って大正解でした!

購入するに当たって考えた事を記事にしましたので、これから購入を検討されている方に参考になればと思います。 

購入までの経緯

ILIFEロボット掃除機を購入したざっくりの経緯は以下の感じでした。

 

1K一人暮らしから3LDK一軒家に引っ越し

 ↓

全く使用していなかったeufyのロボット掃除機を捨てずに持ってきた。

 ↓

いざ使用してみると非常に便利!

 ↓

たった一週間で壊れる(-_-)

 ↓

ネットで調べるとILIFEが話題!ちょうど楽天スーパーセールが始まっており多少お得に購入できそう。

 ↓

ぽちっと購入

ロボット掃除機は便利だけど狭い部屋には必要なし

ILIFEが初のロボット掃除機購入ではありませんでした。

1Kで一人暮らしをしていた際、2016年頃に思い立ってeufy製(モバイルバッテリーで有名なankerの1ブランドです)のロボット掃除機を購入しました。ですが、実際に使ってみるとカーペットに引っかかったり、物が多くてうまく動かない、充電ステーションに戻れない、などなど問題が多く、速攻でお蔵入りとなっていました。

そもそも10畳にも満たない部屋なので、自分でさっと掃除機をかけた方が気楽で早いということに気づきました。一人暮らし用アパートでロボット掃除機使うなら、物が少ない生活をされている方であれば快適に使用できると思います。ただ、物が少ないならさっと掃除機かければ済みます。

以上より、一人暮らし用アパートではロボット掃除機は必要ないというのが私の結論です。

 

ロボット掃除機は一軒家ではとても便利

そんな中2018年6月に現在の我が家に引っ越しました。持ってきた荷物の中に、お蔵入りになっていたeufyのロボット掃除機を見つけ、「一軒家なら快適に使えるのでは」と思い使用してみましたところ、非常に便利!

普段はこまめにロボット掃除機をかけてざっくりとホコリなどを掃除しておき、週末には自分で掃除機を使ってしっかりやるというサイクルにしたかったのですが、とてもマッチしていました。

たった一週間で壊れる・・・

これはいける!と思ったところ、壊れてしまいました・・・。購入してから2年近く経ってるとはいえ、使用したのはおそらく十数回です。修理できないか調べてみると、ちょうど1か月前に保証期間が終わっていました。自分で治せないかバラしてみましたが、車輪のモーターの中(溶接されてる)の部品が外れてしまっているようで、どうしようもなく諦めました。

画像はお亡くなりになったeufyさん。

f:id:enokido12:20180625215748j:plain

ILIFE製ロボット掃除機「V5s Pro」の購入を検討

ロボット掃除機の便利さに気づいたので、もう買わずにはいられませんでした。

ネットで調べているとILIFEというメーカーが安価で良い製品を売っていることがわかり、色んなレビューやブログを確認していました。

そんな中、タイミング良く楽天のスーパーセールが実施されており、ILIFEも対象になっており、安くなっていたので購入を決めました。

ILIFE「V5s Pro」にした理由

前述しましたが、ロボット掃除機はこまめにかけておき、メインの掃除は週末に自分でやるといったスタイルだったため、「AI搭載で隅々までお掃除!」などは全く求めていませんでした。また、私はブランドには全く拘りがなかったので、安くてざっくり掃除できれば十分と考えていたので、ILIFEがマッチしました。

 

ILIFEで調べてみると、バリエーションが4つあることがわかりました。

  • V3s Pro
  • A4s
  • V5s Pro
  • A6

具体的な違いは別に詳しくまとめているサイトがありますので割愛します。ポイントはメインブラシが付いているかどうか。

  • メインブラシ無し:V3s ProとV5s Pro
  • メインブラシ有り:A4sとA6

メインブラシが付いていると、カーペットなども深いところまでしっかり掃除できるのですが、我が家はフローリングのみですので、メインブラシ無しの機種に絞りました。

以下写真は購入したV5s Proの裏側。真ん中の口にメインブラシがありません。

f:id:enokido12:20180625220014j:plain

次にV3s ProとV5s Proの違いですが、水ぶきができるかどうか。ILIFEではI-Droppinng技術と呼んでいるようですね。

使用するかはわかりませんでしたが、水ぶき機能があるV5s Proでも他社品と比べると断然安かったので、V5s Proに決めました。某メーカーの水拭きロボットは4万円近くするので、とてもお買い得だと思います。

以下は水拭き時に使用するパーツです。

f:id:enokido12:20180625222339j:plain

使用感は大満足!が、段差は苦手か

先週に届いたばかりですが、とても満足しています。eufy製より小型のため、狭いところにも入っていけますし、音も比較的静か、吸引力も問題無しです。

我が家の一階全て(約20畳のリビングダイニング、二畳程度の洗面所、同じく二畳程度の玄関)を任せています。

以下は自分で掃除機かけた後に2時間ほど動かして確認したダストボックスです。本体上のパネルを上げて取り出します。自分では掃除しきれなかったゴミをしっかり吸ってくれていました!

f:id:enokido12:20180625220338j:plain

f:id:enokido12:20180625220347j:plain

ただ、段差はやはり苦手なのか、お風呂前に設置している珪藻土のマットをうまく乗り越えられず、2,3分ほどジタバタしていました。。。

水ぶきはまだ試していませんので、そのうち使用して追記します。 

 

以下は、掃除が終わって充電ステーションに戻るところです。電池残量が一定以上減ってくると自動で戻ります。朝会社行く前に掃除スタートして帰ってくるとしっかり戻っています。今のところ一度も失敗無し!

f:id:enokido12:20180625220821j:plain

最先端機能やブランドに拘らないのであれば買い

ロボット掃除機だけで掃除をまかなうのであれば、AIやら色んな機能を搭載した高価格の機種がより良いとは思いますが、補助的に使用するのであれば非常にお勧めできる製品でした。最悪壊れて2台目をかってもルンバより安いです。

私と同じような使用をされる方や、まずは試しに使ってみたいといった方には良い製品でした。説明書の日本語が怪しいのはご愛敬です(>_<)

 

楽天をよく使われるならポイントもつきますのでお得ですよ。

ILIFE V5s Pro ロボット掃除機 掃除機機能&水拭き清掃のハイブリッド掃除機 静音&強力清掃