住まいは一条工務店i-cube 太陽光発電と資産運用の副業生活

一条工務店i-cubeで二人暮らし、副業で太陽光発電、米国株、仮想通貨やってます

野立て太陽光発電の融資が通りました。信販なので金利は高めです。

f:id:enokido12:20180802202136p:plain


本日は短い記事です。

打ち合わせした業者から信販の融資が通ったと連絡が!

 これで2基の購入はほぼ確定で進めることができそうです。

ただやはり金利は2.5%でとても高いです・・・。

この辺をどうするか、もう少し考える必要がありそうですね。

このままだとトータルでは利益でるのに、返済が終わる15年間は赤字になってしまいます。

先日の収益試算記事でも検討しましたが、キャッシュフローというのは本当に大事だと実感しました。

自分で真剣に考えるまで全く理解していませんでした。。。

20年トータルの利益は減ってもいいので、もっとキャッシュフローをよくしたい思いです。

信販のローンが15年返済ですが、そこを20年とかにできればだいぶ改善はするんですけどねー。

できないことを考えても仕方ありません。

頭金を多めに入れるのがいいんですが、持っている株が最近の決算発表後に大きく下がってしまってタイミング最悪です。。。

もっと早く売っておくべきでした。

資金が必要になる数か月後までに株価が回復していることを祈ります。

そもそも基本的には太陽光の融資は設備につきますので、今回のようにフルローンの案件は少なく、利回りも良くありませんね。

ただ、それは承知のうえで進めていますので、出来る限りのキャッシュフロー改善を考えて実施しながら進めたいと思います。

数字とのにらめっこがしばらく続きそうです。