住まいは一条工務店i-cube 太陽光発電と資産運用の副業生活

一条工務店i-cubeで二人暮らし、副業で太陽光発電、米国株、仮想通貨やってます

太陽光発電事業の合同会社を設立したので名刺を作りました!

合同会社を立ち上げてすぐに太陽光発電の業者と打ち合わせをしましたが、名刺がなかったので連絡先やメールアドレスは手書きで書いて渡しました。

これからも色んな人と関わりが増える中、毎回手書きというのも非効率ですし間違ってしまう可能性もありますので、名刺を作ることにしました。

 合同会社での肩書は「代表」にしました

最初に考えたのが肩書でした。

せっかく会社を立ち上げたのだから、「代表取締役」などにしてカッコつけたかったのですが、合同会社ではその役職が存在しないので名乗れないとのことです。

残念・・・。

調べてみると、合同会社では一般的には「代表社員」となるようですが、どうもカッコ悪い。

「社長」、「CEO(最高経営責任者)」は法律に掛かってくる用語ではないので名乗れるそうです。

とはいえ社員一人の合同会社で「CEO」。今度は大げさすぎて恥ずかしい感じです。

ということで、あまり大げさすぎずシンプルにということで「代表」に落ち着きました。

名刺通販ドットコムで名刺を作成

肩書も決まりましたので、さっそく作成に移ります。

最近はネット上でなんでもできますね。名刺作成のサービスもたくさんあります。

いくつか調べた中で、比較的安くてテンプレートも豊富にある以下のサイトで作成することにしました。

ビジネス名刺専門通販サイト「名刺通販ドットコム」

自分でデータを作成して凝った名刺を作成することも出来るようですが、そこまで名刺に力を入れても仕方がないので、一般のテンプレートでなるべくシンプルなものを選びました。

タイプを選ぶ

まずはどのようなタイプにするか選びます。

縦型か横型か。モノクロかカラーか。などなど。

カスタム名刺といって顔写真を入れたりレイアウトをアレンジできるタイプもあります。

私の場合、シンプルに横型のカラー片面を選択しました。

f:id:enokido12:20180808205355j:plain

 デザインを選ぶ

次のページでテンプレートの一覧が表示されるので、気に入ったデザインのものを選びます。

シンプルな幾何学模様のようなものから、草木が表示された凝ったデザインまで約200弱のバリエーションがあります。

私は、太陽光発電の事業ということでグリーンなイメージ。デザインはなるべくシンプルにという思いから、CY-07を選びました。

f:id:enokido12:20180808205712j:plain

 必要事項を記入

次に必要事項を記入していきます。

役職は上記のとおり「代表」でいきましたよ!

用紙や書体もアレンジできます。

フリー項目として項目が書けますので、ホームページやブログを持っている方は、URLを書いておいてもよいですね。

私はここもシンプルに、電話番号、携帯電話、E-mailを入れました。

f:id:enokido12:20180808210352j:plain

f:id:enokido12:20180808210438j:plain

 注文する

あとはショッピングカートにいれて、注文するだけです。

本当に簡単に名刺を作る事が出来ました。

名刺が完成

注文して3日で届きました!

作った名刺はこちら。

f:id:enokido12:20180808211021j:plain

隠し過ぎてよくわからないかもしれませんが・・・。

ひとまず自分の名刺ができたことに感動です!

業者や融資元などにどんどん使っていきたいと思います!