住まいは一条工務店i-cube 太陽光発電と資産運用の副業生活

一条工務店i-cubeで二人暮らし、副業で太陽光発電、米国株、仮想通貨やってます

野立て太陽光発電 岐阜の物件について収益試算してみました

solar

お盆明けぐらいには打ち合わせをした太陽光発電業者から連絡くるかと思いましたが、いまだに音沙汰なしです。

もう一か月経つのでそろそろ良い知らせが欲しいところです。

進捗が止まっている間、タイナビやメガ発などのサイトに登録したり、Facebookの太陽光関係のグループに入ったりと情報収集しています。

そんな中で良さげな物件を見つけたので、いつものように試算してみます。

今まで見た物件の中では良いレベル

一般的には実質利回り8%は欲しいと言われている中ですので、そこまで良いとは言えないかもしれませんが、私が見てきたネット上に掲載される物件としてはマシな部類かと感じました。

ローン返済前で、出資条件なども厳しく見積もっても年間所得が15万以上にできそうです。

前回と同じく設備代や見込みの収益を入れた結果が以下です。

f:id:enokido12:20180821233211j:plain

 出資の条件は、前回の兵庫案件と同じく、自己資金0のフルローン、信販での融資を想定して金利は高めに計算しています。

メンテ費用が10万円と安めですが、草刈り3回/年、見回り1回/月、パネル清掃1回/年が含まれていますので、条件は良いです。

さらに防草対策やフェンス看板も込みでの値段で、追加でいるのは保険ぐらいです。

比較している前回の兵庫物件の試算は以下です。

kklife.hatenablog.com

次に楽観パターンを試算してみます。

 

自己出資、金利、収益の上振れを考慮

楽観パターンとして、頭金を150万円、地銀・公庫から融資がひけたと仮定、収益が3%上振れしたと想定してみます。

f:id:enokido12:20180821233831j:plain

1年で約40万円の利益が得られそうです。

このレベルの野立て太陽光発電所を4基程度確保できれば160万円となり、かなりまとまった金額になります。

正直、非常に気になる物件なのですが、打ち合わせした業者からの回答待ちなので動きようがないところが残念です。

引き続き勉強がてらに色んな物件を見てみたいと思います。

これから始める方も以下のようなサイトに登録して色んな物件をみるだけでも勉強になりますよ。

太陽光発電投資物件探しは【メガ発】