住まいは一条工務店i-cube 太陽光発電と資産運用の副業生活

一条工務店i-cubeで二人暮らし、副業で太陽光発電、米国株、仮想通貨やってます

2018年8月の不労所得まとめ

 Money

記録に残しておく意味でも、一か月分と累計で得た不労所得をまとめておこうと思い立ちました。

アーリーリタイアを目指すうえで、最低限、会社からの給料並みの所得を確保しておく事は必須だと考えています。

アーリーリタイアした方のブログなどを見ていると、そこまでの不労所得がなくても、パートタイム的な労働をして収入を得る方法もあるため、ある程度の貯金と収入源があればなんとかなるといった意見がありますですが、個人的には厳しいかと思っています。

今の生活水準は確保したままでのリタイアという条件が付きますので、もうひと頑張りしたいと思っています。

2018年8月の不労所得は122,274円 

ということで、8月の不労所得をグラフにまとめてみました。

f:id:enokido12:20180902175632j:plain

自分で振り返って、自分でびっくりしてしまいました。

以外と大きな収入となっていますね。

住宅の太陽光発電(一条工務店の夢発電)が大きく、約8割を占めています。

夢発電の売電状況は以下の記事でまとめています。

8月は年間で最も条件が良いので、来月以降は減ってきます。

kklife.hatenablog.com

 

次に大きかったのが南アフリカランドの両建てスワップ取りです。

実際はスプレッド分の赤字をまだ解消できてないのでトータルでは赤字ですが、収入を得ている事実は変わらないので、得たスワップをそのまま載せています。

kklife.hatenablog.com

 

米国株はプロクター&ギャンブルの配当金が来ていました。

プライベートでの結婚関連や、太陽光発電事業のために現金比率を高め、米国株は一旦撤退していた状況でしたが、PG、PM、CSCOは継続して保有しています。

10月末には結婚関連のイベントも終わって落ち着いてくるはずなので、VTIなどETFも含めてスタンスを検討したいところです。

 

実は上記以外にも海外輸入品を転売するせどりも副業として実施しています。

あまり順調ではないため、まだ記事にしたことはないのですが、つい先週、約2万円(日本までの送料込み)で購入したものが約3.5万円で落札されました!

ヤフオクの手数料を差し引いても、+1.2万円の利益を得ることができています。

もう少し軌道に乗ればまとめていきたいと考えています。