住まいは一条工務店i-cube 太陽光発電と資産運用の副業生活

一条工務店i-cubeで二人暮らし、副業で太陽光発電、米国株、仮想通貨やってます

2018年8月の資産状況

Olympic Park Finance infographic

7月に引き続き、資産の状況をエクセルで整理してグラフ化してみます。

自己満足ではありますが、このように記事にすることでどのような状況になっているのかデータを元に客観的に見ることができるので、必要な作業かと感じています。

結婚に伴う出費が続いており、大きな買い物は分割購入していることもあるので、ここ数か月は大きな出費が続くことになりそうです。

 

 全体の資産状況

7月と同じく、円グラフで見てみます。

今回から南アフリカランド両建てスワップ取りを始めたので、為替の項目を作ってい見ました。

f:id:enokido12:20180902201340j:plain

前月は預金が50%を占めていました。

なるべく遊んでいる資産がないようにしたいということから、預金は1~2割にしたいということを先月に書きました。

ひとまず書いたとおり、南アフリカランドに投資することで、預金は2割になるようバランスを見直しています。

 

預金について

今後、結婚式や新婚旅行で現金が必要になるため、あえて多めの2割にしています。

面倒なことに、結婚式はカード払い不可とのことです。

太陽光発電の事業が進んでいないので、そちらに必要な現金はずいぶん先になりそうです。

日本株について

自社の持株会で購入した株式です。

先月時点でかなり株価が下がっている状況でしたが、今月になりもっと下がってしまいました。。。

先週よりは持ち直しましたが、結局ピーク時の約3割減と非常に残念な状態です。

とはいえ、それでも原資割れはせずプラスの状態ではあるので、換金が必要になるまでは現状維持とします。

 米国株について

前月と変わらず、保有銘柄はフィリップモリス、P&G、CSCOです。

 

f:id:enokido12:20180715212452p:plain

グラフは評価額の割合です。

PGの配当が8月に出ています。本当は毎月の積立と配当を再投資していきたいところですが、一旦休止中です。

仮想通貨

前回書いた通り、宝くじ気分で見守ります。(とはいえそんな少額ではないのですが・・・)

8月中旬頃に上昇トレンドとなっており、100万円に届きそうな勢いだったため買い増ししたところ、速攻で下がってしまい低迷中です。。。

本当に仮想通貨投資はうまくいきません。

将来有望の草コインをいくつか仕込んでいるので、地合いが良くなり仮想通貨市場に資金が流入→草コインも上昇という流れが来ることを祈りつつ、様子見です。

まとめ

両親から結婚祝いを貰えた事が大きく、全体の資産は増加しています。

それを投資に回すのはどうかなあ。。といった思いはありますが、有効利用させてもらおうと思っています。

仮想通貨12%と小さいですが、購入しだした2月頃は40%ぐらいはありました。

暴落によりこのような割合となってしまってます。

ここが回復するとかなり大きいので、上記で宝くじを買った気分で見守るとは書いていますが、かなり強く当たることを願っています。