住まいは一条工務店i-cube 太陽光発電と資産運用の副業生活

一条工務店i-cubeで二人暮らし、副業で太陽光発電、米国株、仮想通貨やってます

2018年9月の不労所得は99,567円でした

Money

先月から始めた不労所得のまとめについて、9月分も実施します。

1か月は本当に早いですね。

今月も自分が投資している分野のニュースがたくさんありました。

その辺も含めてまとめておきます。

 

2018年8月の不労所得は99,567円 

9月の不労所得は以下のようになりました。

f:id:enokido12:20180930131006j:plain

今月は米国株の配当金が無かったことと、太陽光発電(一条工務店の夢発電)の売電量が前月よりも少なかったので、10万円を切る結果となりました。

元々この結果は想定通りですので、特に問題はありません。

太陽光発電(一条工務店の夢発電)

やはり年間を通じて8月頃が売電量のピークになるようですね。

最近は天気悪い日が多いので、来月はもっと減るでしょう。

夢発電の9月分の売電状況は以下の記事でまとめています。

kklife.hatenablog.com

住宅用の太陽光発電といえば、先週に以下のような記事がでていました。

diamond.jp

かなりキャッチーなタイトルでしたが、9/27に訂正が出ており、記載されていた条件であれば実は投資回収可能だったので、記事を撤回するとのことです。

訂正前のこの記事を見た同僚から、購入した家の太陽光発電は大丈夫か?といった心配をいただきました。

我が家の太陽光発電は10kw以上で、そもそも住宅用ではなく産業用に分類されます。

この記事は住宅用に対する試算で、産業用では売電の固定価格も期間も違うため問題ないと話しておきました。

最近はこの手の記事が増えているように感じますね。

例外もあるでしょうが、こういった情報は基本的に発信者が得するような事しか発信されませんので、太陽光発電をこれ以上普及させたくないといった思惑があるのかもしれません。

南アフリカランドの両建てスワップ取り

そこまで額が大きくないものの、安定していますね。

先月はスプレッド分の赤字を解消するだけでしたが、今月からは純粋に利益となっています。

スワップポイントの差が出ている限り続けることができるので、しばらくはポジション維持の方針です。

kklife.hatenablog.com

ただし、原資は太陽光発電の事業で使用する予定ですので、事業が動き出したら一旦利確するつもりです。

野立て太陽光発電の物件を愛知県で探しているのですが、なかなか出てこないので、現状で紹介されている他県の物件で動いていこうとしているところです。

その他

先月の不労所得まとめで書いたせどりの方は、よい品物が見つからず保留状態です。現状5点の在庫を抱えているので、一旦それを赤字覚悟で売りさばこうとしているところです。

為替が円安に振れていることもあり、利益とれる製品が見つかりにくいですが、コツコツとリサーチしていこうと思います。