住まいは一条工務店i-cube 太陽光発電と資産運用の副業生活

一条工務店i-cubeで二人暮らし、副業で太陽光発電、米国株、仮想通貨やってます

野立て太陽光発電 東海地方の物件をやっと紹介されました!が、利回り悪すぎでした。

 

つい先週、やっと東海地方物件が紹介されたとおもいきや、半日後にはもう全て商談中になっており、また動けなくなりました。。。

とはいえ利回りも良くない物件だったため、シミュレーションしても良い結果にならず、結局断っていたとは思います。

このままでは埒が明かないので、今まで紹介された他県の物件で進めようと考えています。

 今回紹介された東海地方物件の一例

希望を出していた東海地方で4件紹介されましたが、表面利回りが10%を切るなど条件が悪く、あまり期待はなかったですがひとまずシミュレーションしてみました。

f:id:enokido12:20180930144316j:plain

メンテナンス費用など仮で入力している項目もありますが、1年目でなんとー44万円とかなり痛い数字となりました。

金利高めの信販で全額融資といったかなり厳しめの条件ではありますが、それでもひどいですね。

画像にはないですが、20年トータルでも100万円程度しか利益が出ないため、少しでも下振れするとトータルでも赤字になってしまいまそうです。

これはやめておいた方がよいですね。

以前紹介された他県の物件

東海地方の案件が紹介されるまでに幾度か業者とやりとりし、他県の物件も紹介されていました。

地銀などへの借り換えを想定するとできれば県内がよかったのですが、そうも言ってられなくなってきたので、公庫で借りれることを期待して動いていこうかと検討しています。

シミュレーション結果は以下の通り。

f:id:enokido12:20180930152049j:plain

実はこちらも赤字ですが、先ほどの東海物件よりだいぶマシではあります。

ここに頭金と公庫での金利を考えるとなんとか20年間黒字のキャッシュフローができそうです。

物件が枯渇する中、全く動けなくなる事が怖いので、黒字にできるのであれば動き出した方がよいかと考え中です。