住まいは一条工務店i-cube 太陽光発電と資産運用の副業生活

一条工務店i-cubeで二人暮らし、副業で太陽光発電、米国株、仮想通貨やってます

野立て太陽光発電の進捗 メンテナンス契約がCF悪化の一因。業者を変えて物件探しを進めます。

Charcging

野立て太陽光発電の進め方で、前回は利回りが多少悪くても物件の枯渇が怖いので、ひとまず進めると書きましたが、やはり考え直そうと思っています。

予定していた物件の見学も一旦キャンセルしました。

 前回の記事はこちら。

kklife.hatenablog.com

公庫で融資がひければCFを毎年プラスに持っていけそうでしたが、この業者はメンテナンス契約が必須とのことです。

3つのプランがあるのですが、どれもあまり費用に見合う対応ではないと感じました。

詳細は割愛しますが、例えば15万円/年のプランを選べば草刈り対応も入っていますが、防草シートは別料金で施工したうえでの草刈りだそうです。

そもそも防草シート引いてたら草刈りはほぼいらないのでは・・・。

このメンテナンス契約も込みでCFを計算してはいますが、できればこの辺りは自分で適宜対応して、安く済ませたいところです。

ネットでブログなどから情報収集していると、ご自分で色々な対応をしている太陽光Xさんのブログを見つけました。

一から読ませてもらうとなおさら自分でやってコスト削減したいと思うようになりました。

www.taiyoukou.work

 

ということで、業者を変えて改めて物件探しをしていきます。

さっそく東海地方にも強い業者を紹介してもらったので、来週に打ち合わせ予定です。