住まいは一条工務店i-cube 太陽光発電と資産運用の副業生活

一条工務店i-cubeで二人暮らし、副業で太陽光発電、米国株、仮想通貨やってます

野立て太陽光発電 2件の土地を決めて仮契約!やっと事業が進みだしそうです。

Charcging

先週は残念ながら全く収穫がなかったので、今週も岐阜の方へ土地を見てきました。

事前に資料見るとかなり期待できそうな土地だったので楽しみにしていました。

結果、土曜に見た2件はそのまま買付の仮契約することに成功!

やっと事業が一歩進んだ感じです。

1件目 三重県関市

自宅の知多半島から約2時間。

先週の物件と同じく遠いですが、なんとか許容範囲です。

f:id:enokido12:20181111201213j:plain

北東から南西に向かって撮影した写真です。

分かりにくいですが、右手の高い草生えてるところが対象の土地です。

草さえ刈れば日当たりを遮るものはないので、特に問題なさそう。

念のため、太陽光Xさんに教えてもらったアプリ、サンサーベイヤーも使用してみましたが、日当たりは良好です。

電柱も近くにあり、付近でも太陽光発電所がたくさん設置されています。

概ね問題なさそうでしたが、ネックは土地の広さが142坪しかないこと。。

収益のシミュレーションではなんとか回りそうだったので、トータルの利益は少ないですが18円案件も最後ということで、この土地は確保することにしました。

早速業者に連絡をして仮押さえを依頼!

ついに初の土地確保で、感慨深いものがありました。 

2件目 岐阜県八百津

次は1件目と同じく岐阜県の八百津で、関からだと40分ぐらいです。

何度かいった事のあるゴルフ場のすぐ近くでした。

不動産業者の事務所が現地のすぐ近くにあるとのことで、まずは事務所に伺う事に。

その不動産業者はここ2年で30件ぐらい野立て太陽光発電所用の土地を紹介しているらしいです。

その中でも今回はかなり良い条件の土地とのこと。

f:id:enokido12:20181111202757j:plain

こちらの土地は1件目の関と違いかなり広く、520坪!

パネルも過積載で100kw以上いけます。

写真は南を向いて撮影した写真ですが、見えている部分の木は伐採可能とのこと。

回りの土地に比べて少し高台になっており、太陽光を遮るものはなくとても良い感じです。

かなり木が多く、伐採と造成費用もそれなりに掛かりますが、坪単価が非常に安いため収益も問題なさそうでした。

ということで、即決で購入を決めて契約に進みました。

売り主は急いで売りたいらしく、すでに売り主の印鑑まで押した契約書があったので、こちらの分を記入して、すぐに契約できました!

この場所に立つ太陽光発電所は稼ぎ頭になってくれそうですね。

まとめ

収穫が全くなかった先週と違い、今週は2件進めることができ、1件はかなり優良な土地だったので非常に嬉しいです!

せっかく岐阜に来たので、帰りには川上屋によって栗きんとんをお土産に。

複数基買うプロセスを進めていながら、物件がなくて通常購入になっており残念ですが、まずは18円案件を確保すること優先に進めていこうと思います。

2件目の不動産業者とは契約の合間に雑談をしていましたが、太陽光発電に適した土地はもうほとんど無くなっていると言われていました。

先週伺った不動産業者も同じ事を言っていたので、どこも同じ状況のようですね。

良い物件や土地を見つけたらすぐに行動することがより重要になりそうです。