住まいは一条工務店i-cube 太陽光発電と資産運用の副業生活

一条工務店i-cubeで二人暮らし、副業で太陽光発電、米国株、仮想通貨やってます

野立て太陽光発電 地元知多半島の土地を2件確認して1件確保!

Charcging

先週の土曜に2件の土地を確保することができました。

次の日の日曜には近所の知多半島内で気になっていた土地を見て、1件を確保してきました!

1件目 愛知県美浜町

自宅から約20分!

今まで巡ってきた土地と比べるとむっちゃ近いです。

やはり自宅からの距離も土地を選ぶ重要な要素ですね。

近いと何かあった時の対応もすぐできますし、移動に掛かる費用も最小限で済みます。

f:id:enokido12:20181117193505j:plain

南側から北に向いて撮影した写真です。

多少木がありますが、伐採伐根は必要だと考えていたので、まずは気にしないことに。

気になるのが、西側にある青い建物とその奥にある廃工場。

隣の土地ですので、勝手に撤去はできません。

見たところ長期間使われてないようなので、さっさと撤去してくれれば良いのですが・・・。

西側なので、サンサーベイヤーで確認しても大きな問題にはならなさそうでした。

ただし、土地代が坪1.5万と非常に高く、この時点では保留にしていました。

帰宅してから少し考えてみましたが、18円案件もギリギリなこと、20年トータルでは十分利益出せること、などの要件から進めてみることにしました。

ただ進めるだけではなく土地代を交渉してみることにしました。

長く残っていた土地で上記のような難もあるので、おそらく売り手も早く売りたいはず。と予想して、坪1万にならないかとお願いしてみました。

するとあっさり次の日にはOKが!

交渉してみるもんですね~。

ひとまずこの土地は確保することにしました。

2件目 愛知県美浜町2

1件目と同じく美浜町にあります。

資料を事前に見ると林の中で、これは厳しいかなあと思いつつ、すぐ隣接した所に太陽光発電所があったので、ダメ元で見ておくことにしました。

f:id:enokido12:20181117194908j:plain

 

あ、これ全然ダメだ・・・。

北側の道から撮影したところで、真正面の竹林が該当の場所です。

写っていませんが、電柱のさらに右側に小規模の発電所がありましたが、全く手入れされてないのか、ジャングル状態に。

かなり発電量落ちてるのは・・。

竹や笹は対策が非常に大変という事を聞いているので、竹林という時点で無しだなと思いました。

さらに竹林の中を覗いてみると結構な斜面で、相当手のかかる土地のようです。

また到達する道も険しく、工事車両なんかはとてもじゃないけど入れなさそう。

隣の発電所はどうやって建てたのか。

なんにせよ、即決で無しと判断しました。

まとめ(と余談)

余談ですがさらに奥に歩いていくと、かなり大規模な太陽光発電所がありました。

f:id:enokido12:20181117195532j:plain

グーグルマップの航空写真で知多半島を見ると、実は太陽光パネルだらけでした。

住んでいても、意識しないとわからないものですね。

航空写真は今より前の物なので、実際はもっと増えているはずです。

これだけ増えてる状況を自分で見ると飽和状態になるのも実感できますね~。

申請の期限が迫ってるので、土日で見つけた3件で契約を進めることにします。

次はいよいよ契約です。