住まいは一条工務店i-cube 太陽光発電と資産運用の副業生活

一条工務店i-cubeで二人暮らし、副業で太陽光発電、米国株、仮想通貨やってます

野立て太陽光発電 エコスタイルと3基分契約しました!あと1基は保留中

Charcging

もう一週間以上たってしまいましたが、11/14についに太陽光発電の業者エコスタイルと物件の契約をしました!

今まで業者名をなんとなく伏せていましたが、よく考えると特に隠す意味もないので公開しておきます。

太陽光発電所を計3基契約しました。

f:id:enokido12:20181125104507j:plain

ここ2か月で現地を見に行って確保した物件は3件でしたが、契約当日に1案件をもってきてくれました。

詳細見てみると、100kw以上の過積載案件で、土地の条件もよかったのでそのまま確保することにしました。

念のため後日見にいきましたが、南側はすでに太陽光発電所があり、日当たりは問題なさそう。

電柱も近くにあるので大きな問題はなさそうでした。

この1件を入れた設備の全金額はだいたい5千万円弱で、2つの信販で確保した融資額5200万円をほぼ使い切ることができ、良い感じに物件を確保することができました。

ただ、設備以外の費用、確保した土地や負担金などのトータル金額は1000万円を超えることになり、手持ち資金では相当厳しい状況ですので、地銀や公庫での借り換えは必須となりました。

どちらにせよ借り換えのトライはする予定でしたので、多少のプレッシャーになりちょうど良いかもしれませんね。

中小企業経営強化法など、優遇政策を先に対応しないといけないところですが、年末までには借り換えに動き出したいところです。

土地代は安くなってるが、設備代が上がってる

前回に値段交渉ができた物件について書きました。

kklife.hatenablog.com

契約時にこの物件の詳細を確認してみると、少し引っかかる部分が・・・。

土地は確かに坪1.5万から1.0万円に代わっており、計110万程安くなっていましたが、なぜか設備代が40万円程上がっている・・・。

契約当日に聞くと、パワコンの構成が変わって1台増えているからとのこと。

それでも40万円も上がるのはおかしい!ということで見直してもらっています。

実際のところは土地代安くした分、他のところで少しでも利益得ようといった狙いだとは思いますが、納得のいく説明が欲しいものです。

ですので、今のところこの一件だけは契約書を保留の状態にしています。

早く契約して借り換え先探しに進みたいところです。

18円案件の申し込みは終わったと言われていますがそれは未申請の場合で、すでに申請が済んでいる物件はまだまだ確保することが可能です。

以下のようなサイトで検索することができますので、これから太陽光発電を始める方はまずは登録しておきましょう。

メガ発

《公式》タイナビ発電所はココ!土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト